エヌ氏の裏側基地

エヌ氏の裏側基地

「ひとり」のサブブログ

浮気

 

今週のお題「練習していること」

 

ここ1〜2年くらい、ハープに嫉妬されそうなくらいアコギに触れる時間が増えてます。

いつか弾けるようになりたいなーと思ってたのが、バンプとヨルシカを聴くようになって加速。

 

最初にバンプの弾き語り譜を買いました。

コードは押さえるのが大変だし、ハープで馴染みのあるアルペジオや指弾きのみで弾ける曲からスタート。

レム、銀河鉄道、voyagerばっかり弾いてました。あと他の曲のアルペジオの部分だけとか。

少し慣れてきた頃に花の名とか魔法の料理、ロストマンの弾けそうなところをつまみ食いして、ちょっとずつフレットを押さえられるようになってきました。

 

そのあと2022年の夏にヨルシカの弾き語り譜を買って、靴の花火ばっかり弾いてました。

去年盗作、創作、幻燈の曲を収録した第2弾の譜面が出てからは春泥棒と風を食むが楽しくて!

前よりはコードを押さえられるようになって、爆弾魔とかもマジで楽しい。逃亡はかっこいいしチノカテはかわいい。

 

まだ全然弾けませんが死ぬまでに1人バンドとかやってみたいです。バンプもヨルシカも全部できるようになりたい。

憧れる演奏があるってやっぱり大事だなあ。