エヌ氏の裏側基地

エヌ氏の裏側基地

「ひとり」のサブブログ

書きにくさの消化

今週のお題「変わった」

 

最近めちゃめちゃ文章が書きにくい。

その書きにくさは少なくとも二つの迷いから生じていて、一つは「書く内容」もう一つは「公開すること」に対する迷いだ。

 

書く内容への迷いは、自分の中で書きたいことが決まっていないから出てくる。

たぶん書きたい気持ちがあるだけで書きたい内容があるわけじゃないんだな。

書きたい内容もないのに書こうとするから変なことになる。

 

公開することに対する迷いは単純に怖いから。

自分の拙さ幼さが文章書くとバレるから、それが恥ずかしくて怖くて躊躇してるんだろうな。今更感がすごいけど、、、

なら非公開ブログにしてしまえば良いんだけど、それをしないのはやっぱり誰かに見てほしいからなはず。

じゃあ上手に書けるように頑張れば良い話だ。

 

ここまで書いてなんだか頭が楽になった感がある。

書きたいことがあれば書いて、上手に書けるように試行錯誤すること。

それだけ!